六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk929

 

 

香港永久居民で香港TVタレントのりえさん

ジャパナビりえ的香港TV道 - livedoor Blog(ブログ)

 

りえさんfacebookでのこの一週間のまとめ

 

 

 

りえさんTwitter

 

 

遠海安さんTwitter

 

 

ふるまいよしこさんTwitter

 

 
 
09/29 夕方 追記 メモ

 

・セントラル占拠という当初の予定から分散し、コーズウェイベイやモンコックでも街頭占拠(佔領街頭)という形に。封鎖や座り込みが続けられ、アドミラルティ金鐘にも今日も午後から多くの市民が集結しているもよう。

 

 

・各地で補給所として水分や食料の他、携帯電話などの充電、日除けの為のシートなど、市民の手から手によって補給され続けているとのこと。

 

 

催涙ガスから守る為と、日除けにと傘を差している人々の姿が多かったことから、一部では「雨傘革命」Umbrella Revolution または UmbrellaMovement という呼称も使われ初めている。Twitter上ではその他 hk926 から始まる日付を変えた(進めた)ハッシュタグも出ているもよう。

 

 

台湾総統馬英九が『香港のデモについて、完全に理解し支持している、中国当局は香港民衆の声に耳を傾けるべき』と発言したとの報道が数社から出ている。

香港佔中 馬英九籲中國傾聽港民心聲 - 政治 - 自由時報電子報

撐香港普選 馬英九:呼籲大陸傾聽民意 | 即時新聞 | 20140929 | 蘋果日報

 

 

・一方大陸ではインスタグラムに接続できなくなり、こういう記事も。

wikitree | SNSで伝えられた香港民主化デモの状況

 

 

・様々な情報が発信されている分、信憑性に欠けるものもある為、現地では惑わされないように注意する呼びかけも行われているもよう。

 

 

・市民の多くは、催涙弾や長時間の拘束などの行為に、とにかく学生達を守れと、学生達への心配と、香港の警察が香港市民に催涙弾であれ銃を向けて撃ったという行為に大きなショックを受け、自発的に座り込みを始めた人々が多く出て、一気に事態がより大きく広まったということのよう。

 

 

・もうすぐまた夜が始まる。死守という言葉も出ているけれど、そんな事態だけは絶対に見たくない。どうか平和の中で対話の道が開かれるように願う。

 

 

 

広告を非表示にする