六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk105

 

 

・香港のTVBで占拠現場にいた「反対派の市民」として出演・紹介されていた人物が、別の報道では自身で「深圳(シンセン)から来た。」と語り「深圳(シンセン)からの観光客」として紹介されていたという報告。(画像あり)

 


自由市場 - タイムラインの写真 | Facebook

 

別の人物のものでも同じような話・画像(同一と見られる人物が違う場所では別の人物であると称している)があちこちで多く出ている。

 

 

・モンコックの様子  

 

熱血時報 熱血時報 | PassionTimes.hk

Twitter 熱血時報 PassionTimes (@Passiontimes) | Twitter より

 

熱血時報 PassionTimes on Twitter: "【雨傘革命,佔領街道】

警方於亞皆老街近大角咀的一端設立封鎖線,試圖將示威者趕到近彌敦道方向,期間多次在無任何警示下施放胡椒噴霧,連警員都中招,現時仍與示威者對峙。

(3:55 AM) http://t.co/5huLEo0Feu"

 

 

熱血時報 PassionTimes on Twitter: "【雨傘革命,佔領街道】

有近100名配有盾牌及頭盔的PTU,在朗豪坊附近戒備。

(3:45 AM) http://t.co/o5ahipnYUF"

 

 

 

香港獨立媒體網のfacebook 香港獨立媒體網 | Facebook より

 


香港獨立媒體網 - 【旺角現場】(05:08)... | Facebook

 

 

 

 

・行政長官側からはこういう話が出ているという報道に


香港、強制排除を示唆 行政長官「6日に道路開通」:朝日新聞デジタル

 

 

 

学生連盟からの声明 林 志行さんのTwitter 林 志行 (@linsbar) | Twitter より

 

 

 

 

・台湾の元総統だった李登輝さんが今回の香港の占拠について話している。


壹動新聞|壹週刊

 

喋っているのは台湾語、中国語字幕がついている。

香港の特首(行政長官)は既に学生達に対話の約束をしたのだから、
ただ口先で言っただけでなければ、すぐにするべきだ、と

北京の政府は既に「香港の事は香港が自分でしろ」と言った。
だが今最も重要なのはやはり行政長官の態度だ。

長官は既に言った通りに、学生達、他の代表も招いて、一緒に対話をする。
民主というのはそういうものではないのか?

 

混乱するばかりだ、違うかい?
学生がたくさん血を流しているのも見たよ。
黒道(黒社会)が手出ししたり、(こんな風に)するべきではないよ。

 

若い学生にはどんな個人的な利益関係もない、台湾での太陽運動の学生と同じだろう。太陽運動の時私はfacebookで「彼ら学生は暴民ではない」と言った。
学生たちには彼らの考えがあり、国家の為であり、社会の為で、だから彼らに会うべきなんだ、彼らは暴民だなんて言っていないで。