六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk109

 

 

香港 正式対話前に駆け引き続く NHKニュース

 

 

対話の予定日は明日。どうにか対話までにまとまると良いのだけれど。

 

 

本当にこれまで「悪手」が多かったと思うので



今後に少しでも期待したい。

 

 

・と思っているのだけれど、ほぼ同時にこんな話も出てきていて

 



オーストラリアの企業から「秘密費用」を貰っていた、という話は行政長官ではない時期のことのようだと言うけれど、だから問題はないと北京は言っているという話も出ているけれど、このタイミングでこれは…

 

 

・これは個人的な見解になるけれど、学生側の主張は本物の普通選挙の実施はもちろんだけれど、長官の辞任も求めていて、その理由は分かるのだけれども

どこかの誰かが、これでいいでしょう?と長官を下ろして幕引き…と考えているのかな、という気もしないでもなかったり。落しどころは必要とはいえ、余計にこじれさせるような落し方で決着着くとは思えない状態だし、さすがの香港も冷えてきたというのにまだ彼らを外寝させ続けることにはならないように、切に思う。

 

 ともかく明日の対話が少しでも前に進む方向であることを願って

 

・あとは占拠の余波的な話題

 


娛樂蘋台 | 即時新聞 | 20141008 | 【惠敏哥講嘢】黑社會介入反佔中? 陳惠敏:啲人熟口熟面﹗

 

チャン・ワイマンと言う香港の強面の俳優さんが、モンコックであった反対派の暴力行為を行ったりしていた黒社会のメンバーではないかと言われている人物について「見たことのある、会ったことがあると思う顔」だと語られたそう。

この人がおっしゃるなら、本当なんじゃないかなと思う。陳惠敏さんは本物の方だということなので。なるほどねというお話。

 

 

・そして占拠によって道路が塞がれるとこういう影響もあるのねと

 


娛樂蘋台 | 即時新聞 | 20141008 | 【嘩﹗天王搭港鐵】十年冇坐過 城城包到冚:比開車快多了﹗

 

先日は女優のアニタ・ユンとチョン・チーラム夫妻も仲良くMTRに乗ってらっしゃったようですが

天王級のスターであるアーロン・クォックも十年乗ったことがないというMTRに乗って、美容院に行ったということを、でもバレなかったよ、と自撮りで中国版SNSに投稿していた。

 

という記事。それだけなのだけど、和んだ。

 

 

・軟硬天師の軟天師・エリック・コットも書いていたけれど


葛民輝 Eric Kot - 手機上傳 | Facebook

 

我也期待明天。