六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1020

 

 

・対話の日時・方法が政府側から発表された。

 

CNN.co.jp : 香港デモ 21日に政府と学生らが対話、生中継を予定

 

 

・対話を明日21日に控えて

 

民主派デモに「外国勢力」が関与、香港政府トップが指摘 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

 

CYはまたこういう発言をするのは、挑発なんだろうか?わからないけれど

 

ソースを貼ろうと思ったらニュースがなぜか消えていたので、未確認ということにしておくけれど、香港現地の報道では

”アメリカ領事館側は、民主派デモにある外国勢力が介入しているというような言い方は、ある人が自分への注目を逸らしたいのではないかと疑わしい”

と否定したとの情報が出ていた。

未確認だけど、そりゃそうだよね。人のせいにしちゃダメ、と思った話。

 

 

 

・流雲 @liuyun1989 さんTwitter 流雲 (@liuyun1989) | Twitter より

 

10/19 モンコック深夜の様子

 

 緊迫した状況だったが一時間後

 

 

指示の取り消しが出てヘルメットを脱いだ警官達の表情。前線に立つ彼らも仕事とはいえ、何もしてない人の頭をポカポカしたくなんかないんじゃないかな、やっぱりと個人的見解。

 

 

 

・夕べその現場で真ん中に立ち、罵声も浴びせられる中、双方に冷静にあるように、互いに3歩ずつ下がるようにと声をあげ、張り詰めたいた緊張状態を緩和させたという民主派の議員さんたち。

 

破折號 Dash さんfacebookより  破折號 Dash | Facebook より

 


破折號 Dash - タイムラインの写真 | Facebook

 

この方たちの頑張りもあって夕べは衝突が起こらず、何より。

 

 

 

・占拠もあれだけ大規模になると、様々な主張、思いもあるだろうし、一枚岩ではないのも当然だろうと思うのだけれど

それでも多くの人は明日の対話が無事に行われ、とにかく一つの始まりになることを、今までしてきたことが無駄にならないことを願っているのではないかなと

今大きな衝突があれば、それが占拠者側の責任と言い訳にでもされれば、それがまたお流れに成りかねないのだから、そうさせまいと、突破しようというような強硬派に易く同調しないでいた人たち、前線のど真ん中で説得をしていた人たちの姿に感じた。

 

 

 

我也期待明天,祈求學生們平安,我願香港平安。