六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1023

 

・21日の対話の報道


Yahoo!ニュース - <香港デモ>主張の応酬2時間 政府側が対話継続求める (毎日新聞)

 

・中国出身の男性による対話およびデモへの見解

 

http://dmm-news.com/article/894577/
【香港民主化デモ】初対話で透けた中国政府の”偽ざる本音” - DMMニュース

 

 

 

 

・香港獨立媒體facebookより


香港獨立媒體網 - 「有人說,學聯不代表我,不代表千千萬萬的香港人;但我們不能否認的是,五壯士代表的,是無畏無懼的新一... | Facebook

「有人說,學聯不代表我,不代表千千萬萬的香港人;但我們不能否認的是,五壯士代表的,是無畏無懼的新一代,他們未必夠深思熟慮,但他們勇於承擔,在艱苦的過程中學習和成長,在大時代的衝擊下,漸漸蛻變成一個個成熟理性的大人,學會在現實的世界中站穩住腳而不徒具虛妄的理想。」

 

 

 

・個人的に思ったこと


学生側が予想し語っていたように、決定されたことは変えられない現実的に受け入れるしかないと繰り返す政府側に、大きく事態を打開することにはならなかったけれど、対話のテーブルに両者が揃ってつき、それを多くの人達に見せる所にまで導いた彼ら。

 

対話の後にも各占拠地を訪れ5人並んで対話の報告をした後深々と頭を下げていた姿は、本当に何ものをも恐れず勇敢に、自分達の行動の責任を受け入れた立派な姿だったと思うし、大人になり、これからの香港を作り上げていくのかもしれないと感じた。

 

対話を見ていた人たちのチャットの中で「準備移民」という言葉も幾度か見かけたけれど、将来の香港を担うかもしれない若い人達に絶望と、香港から去るという選択だけしか与えられなかったとしたら、香港が近い将来、現実的に大損するのではないかと思う。

 

人はいくらでも来る、人数は埋められても、植民地という特殊な環境の中で今の香港を築き上げてきた人たちが、勤勉に努力し、育てて来たのが今の香港の若者達。

彼らの存在があって香港の繁栄があり、経済的な信頼を多く得られてきたのではないかと思うし、一朝一夕で出来るものではない。一度失えば信用を取り返すのは簡単ではない、そういうことを何も知らず理解していない「人」だけが来て、それが維持できるとは思えないのだけれど。

 

香港に価値があると思って見ているのであれば、たとえ時間がまだ多少必要だとしても、彼らに失望だけを与えるような悪手はもう止めて、発展的にこの事態を打開できるよう、何とか必死にならなければならないのは、やはり政府側なのではないだろうかと思うし、大変でもそこは必死になってくれればと希望。

 

 

 

・本日のビックリしたニュース。

香港の獅子山Lion Rockに「我要真普選」の巨大バナーがかけられたという報道。

 

 


攀山者將「我要真普選」巨型橫額掛上獅子山 - Yahoo 新聞香港

 


【最新消息】獅子山掛「我要真普選」橫額 - 信報網站 hkej.com

 

 

台湾の自由時報も報道している。


香港佔中發威 支持者「佔領獅子山」 - 國際 - 自由時報電子報

 

HKDemoNow (@hkdemonow) | Twitter より

 

 

 

 70年代にヒットしたというドラマ「獅子山下」とその主題曲「獅子山下」も”私達はみんな獅子山の下で出逢った”と香港中のひとたちに”私達は同じ舟に乗っている。人生に大変なことは多く逃れがたいけれど、皆力を合わせ心一つにして、乗り越えていこうじゃないか”と歌いかけているような励ましの歌であり、何かあると大合唱されていたという香港の心の主題歌のような歌。

まさかこういうことをしようとは…驚いたけれど、これは香港の市民の問題なんだ、皆に届いて欲しいんだ、という意図かなという気も。

 

 

 

 羅文 獅子山下

 

 

 

・夕べは大雨が降ったり、モンコックの占拠地は変わらずどころかどんどん暴力や様々な妨害や、一部過激な急進派の問題行動なども起こって、混沌としているよう。

本当に誰が誰にであれ、暴力行為は誰一人幸福にしない、今後も冷静に安全に、占拠者たちが発展的に占拠を終了できる日まで、無事でいて欲しいと思う。

 

 

 

・21日の対話のもようは広東省では見られるはずだけど、どうなっていたのだろう?と思っていたら

ズッキーニ@香港 @Zuki_Zucchini さんTwitter

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) | Twitter より

 

 

なるほど、あちらも文明の利器を活用していられたようでした。色々と新しい形の運動と攻防という感じがそこここで感じられるのが、今の時代の運動。

 

 

 

日に日に寒くなる中路上生活で身体壊さないよう、発展的に終了できる日が早めにおとずれますように。

 

祈求香港平安

 

 

広告を非表示にする