六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1024 獅子山上體現香港精神

 

 

・昨日から引き続き獅子山上の巨大垂れ幕の話題

 

多言語でデモの様子を伝え続ける HKDemoNow (@hkdemonow) | Twitter より

 

 

 

この巨大垂れ幕がどのように掛けられたのか?というデイリーアップルによる動画。

 

 

 

同じくデイリーアップルの記事。こちらではこの垂れ幕を掛けた通称・香港スパイダーマンたちの紹介&インタビュー動画有り。

 


獅子山上體現香港精神 我要真普選 | 蘋果日報 | 要聞港聞 | 20141024

 

 

 

よしはるさん[期間不定] @kumaboh さんTwitter

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

残念ながら取り外されてしまったようだけれど、まさか…と思う方向へ大きく突破するような香港精神の体言は、本当に忘れられないインパクト&記憶を残したと思う。

 

 

 

・47ニュースの報道

 


香港大規模デモ「支持」上昇 大学世論調査 - 47NEWS(よんななニュース)

 

 

現地の報道などを見ていても、暴力的な行為が香港で行われているということへの反発から、支持も上昇しているようで

 

 

・22日にも占拠を撤去していた外国人と思われる男性による、占拠派への暴力事件が起こっていたのだけれど

 


【佔領旺角】南亞漢利器施襲 佔領者倒地(足本睇) | 即時新聞 | 要聞 | 20141023

 


鐵鉗插人巴漢 曾為梁振英站台 | 蘋果日報 | 要聞港聞 | 20141024

 

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) さんTwitter

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) | Twitter より

 

 

 

こういう事件が起こる度に、暴力をふるう側への反発や不信は高まるのも無理はないと思う。実際に誰の手であれ「悪手」。

 

 

日本経済新聞の報道

 


政府提案の是非、デモ参加者調査 香港の学生団体 :日本経済新聞

 

 

 

・同じく日本経済新聞より これは中国の四中全会についてのニュース

 


中国「一国二制度で香港繁栄」 長官選で譲歩せず :日本経済新聞

 

 

この辺をどうすり抜けるかを考えて行動するのが、香港政府に期待されていることではないのかなと思う。

 

 

 

 

・今日のちょっと和んだ話題

 

yahoo香港より

 


政府學聯對話0發言 網民惡搞劉江華 - Yahoo 娛樂圈

 

21日の対話に政府側の一人として出席、でも一言も発言しなかったことで話題の劉江華さん。

当日のチャットでも”劉江華はどこ行った?””江華は高みの見物しに来ている”と騒がれていたけれど

香港ネット民の手によって

"2014年の注目の新人・LKWが「Silence」というタイトルのまったく新しい概念のニューアルバムを発売するよ”

などのジョーク、画像が出回っているという話。

やっぱり違う意味で大人気の人だったよう。笑い事じゃないんだけどこのジョークにしっぷり、おちょくりっぷりも、香港らしい気がしてちょっと笑ってしまった。

 

 

 

祈求香港平安。