六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1027

 

・26日と今日の二日間にわたって行われると発表されていた路上での市民投票が、直前で中止に。

 


公投臨陣擱置 三子雙學鞠躬道歉 | 蘋果日報 | 要聞港聞 | 20141027

 

間違いがあったと認めて改めて頭を下げる、それを自分達自ら、多くの人の前できちんとしたのだから、理解を得られるんじゃないかと思います。

 

 

 

・そしてまた気持ちも新たに

 

Rie(りえ)☂ @japanavi さんTwitter

Rie (りえ) (@japanavi) | Twitter より

 

 

 

今一度思い出す、ということも、今の彼らにとってとても良い、必要なことなのかもしれません。

私も額に貼るお札を作ろう。動けなくなったら道士さまに助けてもらう…つもりが退治されたりして…

 

 

 

・もう一つ話題になっているのが

 

CHEUNG YM 張彧暋チョーイクマン (@crshacho) さんTwitter 

CHEUNG YM 張彧暋チョーイクマン (@crshacho) | Twitter より

 

 

占拠に反対している、警察の支持派と言われている青いリボンの人々の集会のもようを取材した記者が、襲撃にあったとのこと。 

事件の動画はこちら

 


尖沙咀記者涉嫌被打事件足本 - YouTube

 

 

被害にあったのは無線電視と香港電台の記者だったとのことで、しばらくブルーリボン派への取材活動を停止するという香港電台の声明。

 


新 聞 部 女 記 者 遇 襲 港 台 暫 不 採 訪 涉 事 團 體 活 動

 

 

どの程度の被害で、被害届などの状況がどうなっているのはかはわかりませんが、それ以前に何がどうしてこうなったのか、占拠を支持している媒体であったのならまだともかくそうではないようだし、なぜ取材に来てくれた記者にこういうことをしたのか、色々見ていても意味がわからない…

 

 

何だったにせよ「あれは暴走した一部」とか言い出してむにゃむにゃになりそうですが、記者が安全に取材出来ない行動をとって被害を与えた人たちが、警察の支持派を名乗っている…

今の香港を「妖獣都市」だと表現した人がいるのも納得できてしまう。

 

 

 

・そして新華者通信の報道で、今回の占拠に対して何も声明や態度を発表していない香港の富豪に対しての記事が出ていたという明報の報道。

 


新華社點名本港富豪未對佔中表態 (14:38) - 20141025 - 兩岸 - 即時新聞 - 明報新聞網

 

 

でもなぜだか消えちゃったんだって…

よしはるさん[期間不定] @kumaboh さんTwitter

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

 

 

個人的意見:占拠に賛成の声をあげたので「指導」した、というならまだしも名分は立つのかもしれないけれど(指導する側にとっては)

黙っているのにそんなことしちゃやっぱり「こっちが焦ってるみたい」で「うっわ~」「器が小さい」と言われることになるだろうが、と気が付いたのか誰かに逆に指導されたのか…

 

 

 

・先日のだけれどずっとかもしれない…と思った話

 

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) さん Twitter 

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) | Twitter より

 

 


狼が来るぞ~!…だから来ないのか。口を開いたと思ったら失言ばかり、なんで出来ないことをすると言うのよ…狼だからか。

 

 

 

 

・獅子山の「我要真普選」巨大垂れ幕が撤去されてからも、城市大学、科技大学、香港大学などあちこちの場所で掛けられ、デイリーアップル紙はポスターに続き翌日の新聞に今度は「我要真普選」のステッカー5枚をおまけにしていたり、留まることなく盛り上がりが続いているようですが

 

盛り上がりの中でこういうことを行っていた人たちもいたという話。

 

よしはるさん[期間不定] @kumaboh さんTwitter

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

 

各占拠地域でも、持ち帰れるゴミは持ち帰り、後はみなで回収しと、ちゃんと毎朝ゴミ一つない通りに戻す為に掃除をしている占拠中の人たちと同じように

自分達の意思であった垂れ幕の後始末まできちんとするという行動は、今回の占拠や本当の普通選挙を求める人たちを表している行動に思えた。

 

 

垂れ幕を剥がしていっても、彼らの心の中にある「我要真普選」という文字は剥がすことは出来ない、むしろ無理に剥がそうとすれはするほど、強くなっていくのではないかと思う。

 

                 ┏━┓
                 ┃☂┃
                 ┃我┃
                 ┃要┃
                 ┃真┃
                 ┃普┃
                 ┃選┃
                 ┃!┃
                 ┗━┛

 

 

 

祈求市民和学生們平安,請多多保重自己,我願香港平安。