六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1104

 

 

・とりあえず北京で開催のAPECを前にして

 


北京 APEC前に車の通行規制 NHKニュース

 

大きな動きは、少なくとも政府側からはないのではないか?と思われていた中

ちょっと心配なニュースが

 


學聯五人周末上京 要求中央回應真普選訴求 | 蘋果日報 | 要聞港聞 | 20141104

 

 

學聯の代表5人が北京へ、普通選挙などを求める訴えを持って直接会うことを要求しにいくというニュース。

APECだから、ということも考えてのことだとは思う、無茶は出来ないだろうとふんでいるのかもしれないけれど、危険過ぎないだろうか?誰か彼らに説得力ある説得してくれないかと願う、本当に…

多分ニュースにもなっていれば、北京には入れない、それ以前に向こうから何らかのアクション(どっち向きのかはまったく見当もつかない)がある可能性もある、という気もするのだけど…

 

 

 

 

 

 

 

・マカオでマカオ大学にも「我要真普選」の垂れ幕が掛けられていた、というニュース。

 


【雨傘革命】真普選標語現澳門大學 掛半小時被拆走 | 即時新聞 | 要聞 | 20141104

 

30分でスピード撤去となったようですが、香港精神は広がり続ける。

 

 

 

・女優のディニー・イップ姐、学生達のもとを訪れたり、応援歌にも参加したりと彼らを励まし応援している様子が幾度か報道されていたけれど

 


【佔領金鐘】葉德嫻探望留守者送柑 | 即時新聞 | 要聞 | 20141103

 

この日はまたミカンを手押し車にいっぱいに積んで、学生達の健康を気遣った差し入れをしに来てくれたという話。

ディニー姐の何の飾りもない姿にもうなんだか目から水が…

大きなこと、かっこいいこと言うでもない、淡々と自分の信じるままに、自分の気持ちで自分に出来ることを…ってこういう地に足の着いた人、言動には胸を突かれる。学生達にも何よりその気持ちが伝わっているのではないかな、と思います。

 

ディニー姐だけじゃない、多くの人が学生達の安全をまず第一に、心配しながら見守っている。自分達の信念を守る為の行動だけれど、占拠に参加している間自分達を大切にすることも忘れないで守り続けて欲しい。

 

 

 

 

 

・ぜんぜん関係ない話に飛ぶけれど

 

amenomorino - 『娛樂蘋台 | 即時新聞 | 20141103 | 「船梨精」佔領銅…』 へのコメント

ふなっしーさん@香港。

2014/11/04 19:20 にブックマーク

 

梨の妖精さんが香港を訪れていたもよう。なにしろ全身が黄色い梨さん、占拠派カラーの黄色なので事前に心配していたようだけれどTwitterなどで「大丈夫ですよ」安全の情報を得て町にも出て、梨汁飛ばしてらっしゃったもよう。

 

大変な町にゆるキャラ、と思う人もいるかもしれないけれど(ふなっしーさんは占拠に関係のある場所へは行ってません、運動にもまったく無関係です念のため)

 

香港人の皮肉のパンチだってじゅうぶん効いてるという話。

 

よしはるさん[期間不定] @kumaboh さんTwitter

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

これは笑ってまうよねぇ。

CYはもしこれ見たら怒る前になんでこれなのか自省していただきたいとほんとに思っていると思います多くの人が。

 

 

 

 

希望學生們多多保重自己,請別忘了珍惜自己。我願香港平安。