六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1116

 

 

・ついに學聯代表が北京へ向かう、ということでとにかく無事を祈っていたけれど

 


香港学生代表、北京へ直訴の旅が頓挫 搭乗拒否される:朝日新聞デジタル

 

 

 

 

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) さん Twitter

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

 

 

 

 

 

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) さん Twitter

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) | Twitter より

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり入れちゃう→会わなきゃなんない→会ったら話さなきゃいけない→だから最初から入れないということだったよう北京は。

最悪の事態(入ったもののすぐ捕らえられた)ではなかったことにはひとまず安堵。

まさかそんな、と思うことも起こる可能性はある、今回の雨傘デモに中国国内から支持を表明してしょっ引かれる人も増殖中だし。

残念に思っていると思うけれど、無事であればまた、考えることも行動することも出来る。

 

 

 

 

・香港の無線電視TVBで、以前警察官7人による占拠者への暴行の報道に、内部の新聞部の記者たちから局の上層部に対しての連名の公開書簡が発表されていたけれど

 

アップルデイリーの報道


一個貶副手 一個減花紅 TVB再罰聯署員工 | 蘋果日報 | 要聞港聞 | 20141114

 

その署名した人の中からまた処分されたり、減俸になった人たちがいたというニュース。露骨だなぁTVB。見てくれもしない視聴者より、見てるかもしれないところのほうが気になるんですってことでしょうか?

 

 

 

・週末に行われるのでは?と思われていた強制撤去、モンコックで衝突はあったようだけれど、正式な法に基づいた執行(一応)はとりあえずこの週末は見送られたよう。

 

 

 

・今日のロボット

 

Rie(りえ)☂ @japanavi さん Twitter

Rie(りえ)☂ (@japanavi) | Twitter より

 

 

 

オブジェでいっぱいになってる占拠区だけれど、懐かしいと思うような手作り感、素朴な力強さ。いいなぁ。

 

 

 

 

我願香港平安。