六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1128

 

 

 

・昨日27日ジョシュア・ウォンくん、レスター・シュムくんら学生達や、長毛のニックネームで有名な民主派の議員・梁國雄さんも、モンコックの指定地域への立ち入り禁止等の条件付きで保釈されたとのこと。

 

 

黃之鋒獲準保釋 禁涉足旺角部分範圍 | 新唐人電視台 新聞資訊 港澳

ジョシュア、レスターら学生や梁國雄議員、モンコックの一部地域に立ち入り禁止等条件付きで保釈。

2014/11/28 05:55

 

 

けれど保釈後のジョシュアくんにさっそく生卵をぶつけに来るという嫌がらせが…

取材中の記者によって撮影された、二人の男が卵をぶつけている所、逃げたけれど捕まった様子の動画有り。

 


動新聞 | 最Hit | 20141128 | 小之鋒庭外中蛋 小小之鋒被警察玩蛋蛋

 

 

蛋は卵のことですが、動画の中でジョシュアくんは逮捕時など警察に受けた暴力行為の話もしていて、体の一部「私人部分」を集中的に攻撃された、ということで、香港でやっぱり「卵」と表現されることもあるところへの攻撃と

そして「まるでタイミングを知っていたかのようなこの生卵での襲撃」をかけて、アップルデイリーの記事は皮肉とジョークを込めて書いているのだけど

こんな時も笑いを忘れない香港というか蘋果style…

とにかく無事で何より。

 

ただ、メガネと靴はまた無くなってしまったそう。

 

黃之鋒 (@joshuawong1013) さん Twitter

黃之鋒 (@joshuawong1013) | Twitter より

 

 

”ついに返って来たよ 留置室の中ではとても家族とガールフレンドのことを思って スカラリズムの仲間の皆のことを気に掛けていた  そしてこの雨傘運動のすべて 

この段階では どうかすべての友に闘わずして下りないでもらいたい 僕らにはまだ闘う機会があるんだから 

追伸:もしあなたがぼくを見ても 驚かないで モンコック・ネイザンロードで警察に捕まったとき メガネは飛ばされちゃって 靴も脱げて飛んで行っちゃったから ちょっと様子がおかしいんだけど…ジョシュア・ウォン”

 

 

 

もうメガネ有りでも無しでもきみの顔を覚えてしまったから、おかしくなんか思わない、大丈夫だよ、ときみの家族や仲間ではない人だって思っている人は多いと思うよ。おかえりなさい、と無事を喜んでいる人も。

 

 

レスター君たちも保釈され

 

Rie(りえ)☂ (@japanavi) さん Twitter

Rie(りえ)☂ (@japanavi) | Twitter より

 

 

 

 

モンコックの占拠区の中でいつも上半身裸で絵を描いている姿がよくシェアされている有名な半裸のアーティスト氏が、昨日はアドミラリティに登場。

 

 

 

大きな波にも皆無事でなにより、よかった。

 

と思っていたら、蘋果が…

 

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) さん Twitter

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) | Twitter より

 

 

 

 

蘋果日報・アップルデイリー紙は、占拠開始当時から雨傘運動の特設頁をサイトに開設、動画のライブ配信を続け、社のサイトだけでなくfacebookなども駆使して即時に四六時中占拠のもようを伝え続け、今香港で唯一信用出来る報道だと言われている。

その為占拠派であるとして反対派に妨害を受けたり(本社を囲まれ新聞の発行を邪魔されウェブサイトはしょっちゅうサイバー攻撃にあい、やっと出荷した新聞は各地の集積所で配達前に飲み物をぶっ掛けられ水浸しにされ…続けている)

ずっと狙い撃ちにされて来ているから、ある程度のことは予測、備えはしてはいるとは思うけれど…

こんな無茶な容疑はかけた相手の方も大丈夫なのか?常軌を逸しているようで心配になる…

 

 

 

・そしてモンコックでは引き続き

 

Rie(りえ)☂ (@japanavi) さん Twitter

Rie(りえ)☂ (@japanavi) | Twitter より

 

 

 

 

「お買い物」は楽しいですね。

 

ただ、大きな波を起こした側は火を消せずに、違う火をまた新たに起こしてしまったことに苛立ちを隠せない様子、引き続き非常に神経質になっているよう。

 

 

 

Rie(りえ)☂ (@japanavi) さん Twitter

Rie(りえ)☂ (@japanavi) | Twitter より

 

 

 

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) さん Twitter

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

 

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) さん Twitter

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) | Twitter より

 

 

 

 

 

もうこういう話が多過ぎるのとつらくて見ていられないほどたくさん。もう占拠に関係有るも無いも区別がついていない、つけられないんだろうか?

 

 

 

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) さん Twitter

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

 

 

 

 

CY你收聲。

 

少なくとも今香港で最も混乱を起こしているのはあなたが「全てを任せた」人々だと、私は思います。

 

 

メガネを攻撃するのも本当にやめて欲しい…メガネ人の一人として切実に思う。目を突かれるのと同じ、痛みはなくても、見えないんだから。分っていてやっているんでしょうけれど。やめましょう。ジョシュアくんのメガネも返してあげてください。

 

 

 

 

 

請継続多多保重自己,加油

我願香港人們平安。