六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1129

 

 

 

・モンコックは昨夜も「お買い物」に賑わっていたようだけれど、ジョシュア・ウォンくんのメッセージ。

 

黃之鋒 Joshua | Facebook より

 


黃之鋒 Joshua - 在旺角佔領區被清場後,不少市民到本來已很多人聚集的旺角,稱要「購物」。學民思潮召集人黃之鋒今... | Facebook

 

”モンコック占拠区の撤去以後、多くの人がモンコックに集まって「お買い物」しているけれど、スカラリズム代表のジョシュア・ウォンは今朝ラジオ番組の中でこう言いました。
「市民のみなさんには政府に訴えを届けることに集中してほしい、もし市民のみなさんに政治的訴えがあるなら、アドミラリティ(金鐘)、もしくはコーズウェイベイ(銅鑼灣)の占拠区に行ってください」と。”

 

 

 

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) さん Twitter

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) | Twitter より

 

 

jing (@_Aproject) さん Twitter

jing (@_Aproject) | Twitter より

 

 

 

 

 

色々で見ていると、お買い物をするみなさんと警察との神経戦のような状態になっている、取り締まりたい側のピリピリムードは高まるばかりらしく、

先日のモンコックでの強制撤去に、その行われ方に、そうとう頭にきた人が多かったんだろう、というのは理解出来る気もするけれど、

このままでは高まった緊張感から、確かにより大きなトラブルが起こりかねない状態のように思える。

 

 

明日30日には金鐘・アドミラリティの雨傘廣場と呼ばれる占拠区に集まるよう呼びかけが行われているようですが、どうかそちらへここ2,3日の取り締まりたい側のイライラが向かってしまうことなどないように、願っています。

 

 

それにしても本当にいつまで学生達は矢面に立ち続けなければならないんだろう?

彼らの意思はとても立派で尊ぶべきことだと思うけれど。

 

 

 

じきにクリスマスシーズン、彼らの無事な笑顔を、心配しながらも見守って待っているだろう家族の人達に、一日も早くプレゼントしてあげてください、と聖誕老人にお願いしたい…

 

 

 

 

 

 

・本日の鯉さん

 

 

Kenka Chemhazard (@kenkachemhazard) さん Twitter

Kenka Chemhazard (@kenkachemhazard) | Twitter より

 

 

 

あ~…こんなおもしろいものは平和な時に見たかった…

どうだ?!とばかりにやり返す、ジョーク込みで、という香港精神は素晴らしい大好きなんだけど、今はおちょくったりしちゃいけません、冷静さの欠片もなくしてしまっている相手には通じない。

 

 

 

 

希望市民和學生們多多保重自己,祈求香港平安。