六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1202

 

 

 

・11/30~12/01早朝にかけての大規模衝突の後、12/01早朝に海富天橋付近で発生していた衝突について

 

 

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) さん Twitter

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) | Twitter より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01日早朝の海富天橋付近での警察側の挑発的な言動は多くの人に目撃され、占拠者達に向かって、来い来いと手招きする姿、中指を立てている姿などが撮影されている。

 

HKDemoNow (@hkdemonow) の Twitter

HKDemoNow (@hkdemonow) | Twitter より

 

 

が、警察側の記者会見で記者がこの問題について質問をすると、会見していた徐偉雄警司は正面から答えなかった、とのこと。

 

 

また、衝突で気絶したとされる私服警官が、市民がIDカードを確かめようと取り上げた瞬間即座に起き上がり、無事に取り返すとまた気絶した映像。

 

 

 

 

 

 

 

 

・アップルデイリーの報道


娛樂蘋台 | 即時新聞 | 20141201 | 【平行時空】黃秋生睇TVB新聞:一邊係許sir講話,一面係警察狂抽市民

 

黃秋生在fb說:「我真係唔係幫邊個,睇無綫許sir講話,講警方有幾多人受傷,示威者有幾唔守法,衝擊警方,特(突)然又呢樣,特(突)然又嗰樣,一邊畫面係許sir講話,另一邊喺尋晚情况,我睇到市民背住警察行緊,警察喺人背後狂抽市民,將女仔拖落地下,大家唔好信我,當我吹水發神經,自己睇無綫啦,点解講嘅嘢同畫面咁唔配合?(我冇力啦,真係冇力啦!冇嘢再講啦!冇眼睇!)」

 

TVBニュースで警察の許さんが話すのを見た、警察側は何人も負傷した、占拠者達は法を守らない、突然ああやって…突然こうやって…警察を襲った、と言って、一方の画面では許さんがそう話していて、

別のもう一方、夕べの状況の画面では、市民が警察に後ろから羽交い絞めにされているのを見た、警察が市民を追い掛け回し、女の子が地面に倒されていた…

みんな私の言ってることが信じられない、デタラメ言っておかしくなったのか?と思うなら、自分の目でTVBを見てごらんよ。どうして言ってることと同じ場面(画面)がまったく合っていないんだ?(私は無力だ、本当に無力だ!私はもう何も言わないよ!何も見ない!)”

 

大規模衝突の報道を見ていた(俳優のほうの)アンソニー・ウォンfacebookでの言葉。

 

 

 

 

 

・梁振英行政長官は会見で「警察がいつまでも我慢していると思ったら大間違いだ」という発言の他

 

 

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) さん Twitter 

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

 

 

 

 

 

そうですか、法治都市では警察が市民に中指立てるのか。

 

 

梁振英さんは中央の香港代表だから中央の意思を香港に伝えることは出来るけれど、香港の市民と話し合い民意を中央に伝えるという香港の代表である行政長官としての仕事は出来ない、と言っているのだと今までの発言から思いました。

 

 

 

 

 

・昨夜の金鐘・雨傘広場

 

Rie(りえ)☂ (@japanavi)  さん Twitter

Rie(りえ)☂ (@japanavi) | Twitter より

 

 

 

學聯と學民思潮の学生達の代表は、政府庁舎包囲の行動が失敗に終わったことを集まった人々に謝り、こちら側からはけして挑発行為など行わないことを呼びかけ、警察の暴力行為に抗議する、とのこと。また學民思潮の代表であるジョシュア・ウォンくん他のメンバーは、行政長官の返事を求めてハンガーストライキに入ったそうです。

 

 

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) さん Twitter

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望請多多保重自己、我願市民和學生們平安。