六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1204

 

 

 

・昨日から引き続き、英国からの議員団の香港への訪問を中国側が拒否した問題について

 

 

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) さん Twitter

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

 

 

ほんとーに…驚愕し過ぎる話… 共同声明が失効している?

じゃあ返還もなかったこと?と返さない英国は紳士だ。

(植民地そのものの是非、その経緯はさておき)

 

 

 

 

 

・昨日のアップルデイリーの報道

 

ハンガーストライキ中のジョシュア・ウォンくんの様子、そして行政長官への公開書簡。

 

 


【學民絕食】黃之鋒:考慮再有成員加入絕食 | 即時新聞 | 要聞 | 20141203

 

”この市民と学生の取るに足りないけれど嘘偽りのない要求に答えて欲しい。”

 

梁行政長官、政府側との公開対話の再開と進展を求める書簡は切実に感じる。

香港も本当に冬になってしまった、本当にあまり無理はしないで、させないであげて欲しい。

 

 

 

 

いっぽう學聯秘書長の周永康くんは昨日ラジオ番組の中で

 


【雨傘革命】周永康:繼續佔領無助向政府施壓 | 即時新聞 | 要聞 | 20141203

 

 

自首をした(受け付けられなかったようですぐ出てきたけれど)占中三子から出された占拠からの撤退への呼びかけに対して、

”たしかに占拠を続けることが政府を動かすことに繋がらないことはみな認めている、進退を決めなければならないことも。

けれど現時点ではまだどうするかは決まっていないし、数日のうちに再び占拠・デモ参加者たちと話し合う。”

また
”彼ら3人の自首は占拠者達に対して大きなプレッシャーとはなってはいない”
”學聯のメンバーはまだ自首はしないことを協調した” とのこと。

 

 

 

色々な考えがあると思うけれど、もし撤退を選んだとしても「お疲れ様」と言ってあげたい。本当に勇敢に、十分以上に、よく頑張ったのだから。

もしまだストライキを続けるのだとしても、無理はしないで欲しいけれど、するというなら最後まで見ていよう。

 

 

 

 

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) さん Twitter

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

 

我同意。(まだ終わってない。)

 

 

今は勝った台湾にも、かつて大きな失望はあった、だから今回のことも冷静に見ている人はいると思う。でもその経験も糧になって、自分達の社会が少しでも良くなるように手探りでも探して努力して実現しようとしているんじゃないか、その過程の一つが今回の結果だったのだと思う。

 

 

占拠が終わっても、一休みしてからまたきみ達や、あるいは次の世代が、考え、次に向かっていくことが出来るし、香港の未来にとって、学びになり、力になり、未来へ繋がっていく階段に、きっとなる。

 

 

どうなるにせよ今は路上にいる人達、冷えるから本当に風邪など引かないで、誰一人最後まで怪我などないように、無事でいてください。

 

 

 

 

 

 

再び

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh)

よしはるさん[期間不定] (@kumaboh) | Twitter より

 

 

 

 

 

 

ということだそうですよ、梁振英さん、你聴唔聴到呀?

 

香港では占拠への支持率は下がっている、しかし、政府は彼らの話を聞くべきだという意見が多いと聞きました。

どうか勇気を出して、市民や学生達の心からの声に、誠実に耳を傾けてください。

 

 

 

 

 

祈求市民和學生們平安,我願平安。