六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1214

 

 

 

・引き続き「お買い物」という名の運動が街頭では続けられたりしているようですが、コーズウェイベイ銅鑼湾の占拠区の強制撤去・強制排除が明日月曜日の午前9時半から行われると、発表があったとのこと。

 

 

Rie(りえ)☂ (@japanavi) さん Twitter

Rie(りえ)☂ (@japanavi) | Twitter より

 

 

 

 

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) さん Twitter

ズッキーニ@香港 (@Zuki_Zucchini) | Twitter より

 

 

 

 

 

 

 

中文新聞頻道 香港電台新聞の報道。

 


黃 之 鋒 涉 藐 視 法 庭 周 一 高 院 應 訊

 

ジョシュア・ウォンくんが明日月曜日の午前10時に高等法院 へ出廷するよう求められているとのこと。モンコックでの強制撤去時の行動によるものだそうです。

 

 

 

逮捕されてもすぐに釈放されて、というようなことを言っている人達もいるようなんだけれど、今までや先日の撤去でも無条件釈放された人でさえ、いつこういう風になるかは、誰にもわからない。そのことに正当性があるのかどうかも。

 

 

 

 

 

黃之鋒 Joshua | Facebook より 12月10日金鐘撤去前夜のジョシュアくんの話。

 


黃之鋒 Joshua - 【昨晚發言】 清場前夕,人們在金鐘重聚,說得沒錯,人要待失去以後才學懂珍惜。... | Facebook

 

 

”撤去前夜、人々は再びアドミラルティに集った、よく言う通りだ、人は失って初めて大切にするということを学ぶ。

一日中、この全面撤去にどう対処するか、話し合って、忙しいことがたくさんある中時間を作って、占拠を始めてから
今までまだしたことのなかったことをして、カメラを手に占領区全部を走り回った。

撮影した後、数え切れない思い出が甦った:授業のボイコット、公民広場、催涙弾
三つの占拠区、テントでの占拠、龍和道、黒社会、公民投票の取り消し、対話、北京行き、モンコックの撤去、絶食…
ついにこの全面撤去が来た。

たぶん今晩が占拠区の最後の一夜になるだろう、私たちも認めないわけにはいかない、
私たちは本当に何の成果を得ることもなかった、注目を集めているだの国際的な圧力だのって論じられていたけれどそれがどうしたというのだろう、
そして何もないものを勝ったようになんて出来ない、認められるのは「段階的な成果」だけだろう、だって政治の現実は政府は一歩だって譲らなかった、
人大の決定を撤回してほしいという要求も、政府を変え改めることも、この訴えはやはりいつの日に叶えられるのかわからない、
だから私には「私たちは勝利した」とは言う資格がない。

毎晩テントで暮らしていて、私は時々落ち込んだ時、道路の固さを嘆かずにいられないこともあった、
数え切れない無力感が湧き上がり、枕を抱きしめて泣きながら目を醒ましたこともあった、出口がないように感じて。


間違いなく、公民広場にいきなり飛びこんで、この運動の台本を書き換えてしまった、スカラリズムと学連の協力の下、史上最大規模の占拠運動を行わなければならないようにし、この74日間の歴史の責任を負う、
この荷に挑むのは、とてもとても重いことだ。

 

だけどこの時代、三十年の民主の道の上で、私たちこの世代の学生が選ばれ、
香港の民主に向かい合うもっとも重要なとき、「選ばれた子供達」になった、
私たちに出来るのは丈夫な頭を持ち、巨大な流れの中全力を奮って闘うことだけだった。


私は認めなければいけない、広場での投票など、まだ済んでいないいくつかの問題があり、
進退極まった、あるいは決められなかったという印象を与えた、
しかし僕達は、罵られたり、文句を言われたりもし、この74日間の中で
アドバイスを聞くことにも力を尽くし、「間違いの中でも学ぶこと」を試してきた。

 

運動の中で、政界のいつものやり方、焦らせたり、衝動的、自分勝手…
様々なやり方をされてきたけれど、私達は政界のやり手じゃない、完全な政治判断は持たない、

けれど私が充分に肯定できるのは、学生の信念はまったく揺るがず、変わらず、とても強固だ。

大人の世界は、しっかりと権力を握る為の計算と利益に満ち溢れ、政治的とり引きは
日常茶飯事だ、だがこの世代の若者は、「信念」があり、民主への希望がある。

 

勝利ではないけれど、失敗でもない、占拠が終わることは雨傘運動の終わりではない。
僕達はただ信念をしっかりと持ち続けていく、そして民主的に本当の普通選挙を取り戻す。
雨傘運動は続いていく。”

 

 

 

 

 

我願香港平安。