六月飛霜

HongKong その日気になったことをメモ

hk1222

 

 

 

 

・クリスマスシーズンの香港

 

 

香港永久居民りえさんのブログ

 

ジャパナビりえ的香港TV道 - livedoor Blog(ブログ) で

 

「雨傘革命」第一章 の後書きのようなもの。

 

として占拠の、占拠後の様子がまとめられている。

 

ジャパナビりえ的香港TV道:雨傘革命,占領之後 - livedoor Blog(ブログ)

 

 

 

 

 

・先日アップルデイリーの報道では

公共專業聯盟と香港獨立媒體によって警察の暴力行為のデータベースが成立とのこと。

 


「警暴資料庫」成立 何韻詩籲勇敢報料 | 即時新聞 | 要聞 | 20141216

 

文化界監察暴力行動組のメンバーとして共に市民に情報提供を呼びかけていたデニス・ホー(何韻詩)。

 

 

クリスマスには歌手のほうのアンソニー・ウォン(黃耀明)らと共に、占拠区だった地域を含めて

街頭で移動しながらのクリスマス遊行音楽会を行うと発表、参加を呼びかけていたけれど

 


黎棟國籲示威者勿阻市民歡度聖誕 | 即時新聞 | 要聞 | 20141219

 

保安局長の黎棟國は

”多くの市民はこの一年頑張って働いてきて、今年はなかなかない4連休のクリスマス休暇なのだから、出かけたら立ち止まらないで祭日を楽しんで欲しい”

”活動などで市民(この記事では市民となっているけれど別の方では「人」と表現されているの有り)が祭日を楽しむことを妨害するのは良くない”

”町で意見を表現するなら法を守って警察の支持に従うこと、もし違法行為があれば警察は容認できない”

などと発言したとのこと。

 

 

 

その「人」のほうの発言に対してデニス・ホーはfacebookで ”私たちは「人」じゃないの?”と

 

HOCC | Facebook  より

 

HOCC - 我地唔係人?我地唔係歡度佳節? 佳節唱歌又唔arm,唔通想大家向你哭喪咩。 呢個政府真難服侍、真任性。 | Facebook

 

 

法的に問題があるという指摘や注意ならともかく…曖昧で自由過ぎる政府の発言は確かに「任性」という言葉がぴったりかもしれない。

 

 

 

 

 

・先日マカオの返還記念式典に中国から主席が出席、香港からは運動参加者はもちろん一部の記者の渡航が制限されていたとのことだけれど、雨の中、出席していた取材陣は傘を差すことが禁止されていたと

 

 

rthk.hk 香港電台網站 の報道

 

Journalists barred from holding umbrellas

 

 

 

 

・香港の黒紙という雑誌による今年の動画

【黑紙】

 

 

年度風雲人物

今年のPerson of the Yearは

”雨傘を掲げたすべての香港の人々”

 

 

 

 

・ 明報網站 明報は自紙の75日間の新聞一面で運動の75日間を振り返っている。

 


【75張圖輯】《明報》75天頭版 從罷課到佔領 從潮起到百川入海 (08:40) - 20141212 - 港聞 - 即時新聞 - 明報新聞網

 

 

 

 

・ D100 一呼百應 還聲於民 | Facebook より 雨傘運動の日々の動画

 


D100 一呼百應 還聲於民 - <有聚必有傘 有傘必有聚> Standing tall! -... | Facebook

 

 

 

 

 

 

 

・今年の個人的驚きと聖誕節

 

日本の新聞にインタビューを受けるデニスを見る日が来るとは…と驚いたけれど、元々自身のセクシャリティを公表し差別をなくそうと社会的な活動等もしていたりするけれど、私にとっては、いい歌手で、猫を愛する良い娘さんだと思っている。

 

 



 

 やっぱりデニスはデニス、好きな歌手の一人なのは変わらない。クリスマスはじゃあ街頭ライブの応援の代わりに日本でデニスのライブDVDを見ていようと思う。

 

 

 笑顔の可愛いったらない

 

 

 何韻詩 HOCC 《花花》官方 MV

 

 

国語(標準中国語)の歌もいい。

香港の女性歌手で台湾でのアルバム一枚目にして台湾金曲賞(ゴールデン・メロディー・アワード)にノミネートされたのは、今の所デニスただ一人。

 

 何韻詩HOCC 青蔥 MV